やまのそばの家の前

あっというまに引っこ抜かれていく言葉の雑草たち

生命はそれ自体が「不思議な環」としてのつくりをしている。タンパク質の構造体にこの環が作用をすることによって、まだ我々にはわかっていない過程をつうじて、生命活動がおこっているからである。

中沢新一. 野生の科学

 

 

 やっぱりメタファーがナンバーワン!

レトリックと人生

レトリックと人生

 

 

 これもね

認知意味論: 言語から見た人間の心

認知意味論: 言語から見た人間の心

 

 

 

それって言い換えると対称性思考だったり

野生の科学

野生の科学

 

 

そこに岡潔とグロタンディークがいらっしゃって

圏論による論理学―高階論理とトポス

圏論による論理学―高階論理とトポス

 

 

 

そしたら望月氏とかジェイコブ・ルーリーとかが面白いのかもとか 

宇宙と宇宙をつなぐ数学 IUT理論の衝撃

宇宙と宇宙をつなぐ数学 IUT理論の衝撃

 

 

変身みたいな

数学の無意識の発見みたいな

もうパラドックスもへっちゃらさ 

 

もっと夢の記述が読みたいです